第4回Think,Earthクリーンアップ作戦を終えて

報告遅くなりましたが,11月23日に第4回クリーンアップ作戦を行いました。
第4回Think,Earthクリーンアップ作戦を終えて

場所は馬込川の河口付近。


当日は9:30~10:30まで約一時間三人でゆったりと開始!



前日に雨が降ったので、「ゴミも沢山うちあがってるかな?」


と思い浜辺を歩いたのですが、思ったより



ゴミが落ちてない!!




「良いことですよね!」





しかし浜の方に行くとゴミがちらほら…



恐らく潮が浜の方まで来たのでしょう・・・







しばらくして、浜を歩いているとこんなモノが!






第4回Think,Earthクリーンアップ作戦を終えて





プリンタやら車のサスペンション、バーベキューのコンロまで!





第4回Think,Earthクリーンアップ作戦を終えて





明らかな不法投棄!








こういう光景はいつ見ても悲しくなります。






あ!




珍しいものも有りました。



第4回Think,Earthクリーンアップ作戦を終えて



サボテン。






流木から生えていましたが本来この浜にある植物ではないので処分しました。








三人で1時間ゆったり拾ってゴミ3袋になりました!


第4回Think,Earthクリーンアップ作戦を終えて



最近は告知が突然になりがちで、特にブログではなくTwitter上での告知になってしまってますが、それでも来てくださる方がいるのでほんとうに感謝です。



人数がたくさん来ればそれはそれで確かに良いです。
ただ僕がこの活動を行っている最大の理由は

「自然はこんなに汚れてる」

という事を一人でも多くの方に知ってもらいたい。


それなので、募集して人が集まらなくても一人でやりますし、

僕にとって重要なことは

この活動や写真を通して

「こんな場所があるのか。ゴミ落ちてたら拾ってみようかな」

って思っていただけるだけで十分です。

「それなので参加してくださる方は5分でもいいし、最後までもいてもいい。
もちろん手ぶらでお越しください」

なるべくストレスのない活動、入りやすく、出ていきやすい活動を念頭においてます。



見えないところ、そこが自然なら尚更キレイに!!!



また活動告知、報告をさせていただきますね〜!

では。



同じカテゴリー(4R環境活動)の記事
馬込川河口のゴミ...
馬込川河口のゴミ...(2010-10-28 14:21)

素晴らしい展示物
素晴らしい展示物(2010-07-24 20:36)

この記事へのコメント
はじめまして
ツイッター漂着検索で漂着しました(^^♪

リアルな自然ほど汚れているなと思いますよね!

すべての漂着ごみを楽器に♪
Posted by 焚火音楽亭 イトケン at 2011年02月22日 09:31
イトケンさん

初めまして!コメントありがとうございます。
漂着ゴミを楽器にするって面白い試みですね。
僕も今度つくってみようかな?
Posted by Tetsuro Imamura at 2011年03月13日 17:54
Music has tied us
Keyboards & Pianos
https://fas.st/NNXXI

Drums & Percussion
https://fas.st/Vay4s

String Instruments
https://fas.st/32jbD    
Posted by MiltonGOaky at 2021年08月30日 04:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
第4回Think,Earthクリーンアップ作戦を終えて
    コメント(3)